〒274-0063
千葉県船橋市習志野台2-49-15

電話マーク

お電話

メニュー

捻挫の治し方は?足首や手首の捻挫の応急処置・マッサージ

/

捻挫

症状から記事を探す

捻挫になる主な原因とは?

足首を捻った人一般的に皆さんがイメージする捻挫は、足首の捻挫が多いのではないでしょうか?
走っている最中にひねってしまった、ジャンプをして着地したときに転倒してしまったなど、当院にも、足首などの捻挫を抱えて来院される方が少なくありません。

足首は構造上内側にひねりやすく強い外力が加わるほど損傷も大きくなります。
稀に捻挫を繰り返してしまう方もいますが、そうしたケースは靭帯の回復を待たずに活動を再開し、捻挫をしやすい潜在的なリスクを残したままの状態であると言えます。

痛めた後にリハビリを怠ってしまったり、痛みが消えたからと、すぐに運動をはじめると捻挫の再発率をぐっと高めてしまうので注意が必要です。

捻挫と靭帯損傷は同じ?
違いはある?

足首を痛めた女性靭帯損傷とは、スポーツ中の激しい動き・転倒(接触)などによって、靭帯が部分的、あるいは完全に断裂してしまうことです。
多くの捻挫は、関節に対する強い外力が突発的に加えられることで発症します。
これは足首に限った話ではなく、肩関節や膝関節など関節のある場所であれば、全身のどこにでも起こり得ます。

また、靭帯損傷は、捻挫に伴って発生する症状の一つで、靭帯以外にも、関節をつつむ袋(関節包)や腱などの軟部組織を痛めたりします。
痛みや腫れが出たりするのは、どちらにも共通する症状です。
患部の正しい状態を把握し、早期の回復を望まれる方は、すみやかに医療機関を受けることを強くおすすめします。

捻挫の基本的な改善方法、
早く改善するための考え方

足首を包帯固定している人当院には、捻挫をして来院される方が非常に多く、その多くがバスケットボールやサッカーなどのスポーツを行っています。
捻挫への対処で重要なことは、いかに早く炎症を抑えるかです。

そこで当院では、「ハイボルト療法」を用いた早期の炎症除去、「安静・固定」による患部の負荷軽減に注力し、日常生活への影響をできるだけ少なくできるよう考慮し、皆さまの早期回復に努めています。

受傷直後は、応急処置の基本となる、「RICE処置(POLICE処置)」を施すことが、予後の経過を大きく左右します。
また、痛みが消えたからと施術を中断してしまう方もいますが、再発のリスクを残したままとなってしまうので、要注意です!

捻挫の部位ごとの応急処置
(足首、手首など)

捻挫箇所を冷却している捻挫をしてしまった!そんなときは…まずは冷やしましょう。
損傷のレベルがわからない間は、靭帯や周りの組織が傷んでいる可能性を考えて、炎症に伴う痛みや腫れがひどくならないように冷却に努めてください。
受傷直後は15~20分ほどを目安にしっかり冷やしてください。
なお、保冷材などを使用する際は凍傷には十分にご注意ください。
バンテージとの併用も炎症の抑制効果が期待できますからおすすめです。

初期対応としては、「RICE処置」をすみやかに行うことが重要です。
我慢や様子見は症状を悪化させるだけでなく、回復を遅らせる原因にもなります。
根拠もなしに大丈夫とは思わず、早めに医療機関を受けるようにしましょう。

捻挫に関するQ&A

Q. 捻挫どうしたら早く改善しますか?
A. 捻挫の応急処置は「安静・アイシング・圧迫・挙上」のいわゆるRICE処置が基本になりますが、一番重要なのはアイシングです。区切り線

Q. 捻挫を放っておくとどうなりますか?
A. 軽症、重症どの度合いでも靭帯が伸びて関節の固定力が低下するので、再度捻挫してしまう癖がついてしまいます。区切り線

Q. 捻挫したら病院に行くべきですか?
A. もし患部に痛みや腫れがあれば、すぐに整形外科などの医療機関や整骨院を受けることをおすすめします。区切り線

Q. 捻挫の痛みのピークはいつですか?
A. 捻挫は、靭帯や関節包・腱・毛細血管の損傷により疼痛や腫れ・内出血・浮腫みなどを伴い受傷後の炎症は24〜72時間後でピークを迎えます。区切り線

Q. 捻挫を自分で改善する方法はありますか?
A.  受傷直後は、冷湿布や氷で冷やして炎症を抑えて、その後サポーターやテーピングで軽めに固定し、心臓より高い位置に保ちましょう。区切り線

Q. 捻挫しやすい方の特徴はありますか?
A. ハイヒールなどを履いて足の甲とすね部分の角度が広がると緩みやすく、不安定になってひねりやすいです。
また、足首が硬い方(柔軟性がない方)は、捻挫しやすいと言われています。

著者 Writer

著者画像
院長:黒須 龍之介
(クロス リュウノスケ)
生年月日:平成8年2月13日
趣味:草野球、バスケットボール観戦(千葉ジェッツ)
出身地:北海道函館市

患者さんへの一言:
当院へご来院される患者さん皆さんが健康で幸せな生活を送れるように徹底サポートします!
お悩みのことがあればいつでも相談してください!

座右の銘:無限の樹形図
施術家としての思い:患者さんの今の症状や今のお悩みに対してアプローチをするのではなく、何度もその症状に悩まされることが無いように、今だけでなく未来に向かってアプローチをしていきたいです!
施術へのこだわり:ヒアリングとカウンセリング。
皆さんの身体の悩みを深いところまで探ること。

【経歴】
2017年 東京メディカル・スポーツ専門学校を卒業
2017~2019年 阿佐ヶ谷中央整骨院で勤務
2019〜2021年 葛西駅前中央整骨院で勤務
2021年〜 ジェッツ北習整骨院で勤務

【資格】
2017年 柔道整復師免許取得

当院のサービス

イメージ

保健施術

イメージ

基本施術

イメージ

ハイボルト療法

イメージ

特殊固定具

イメージ

経穴(ツボ)へのアプローチ

イメージ

テーピング

イメージ

骨格矯正

イメージ

CMC筋膜ストレッチ(リリース)

イメージ

超音波療法

イメージ

ドレナージュ(EHD・DPL)

イメージ

カッピング

イメージ

温熱療法

イメージ

産後矯正

イメージ

自律神経調整

イメージ

O脚矯正

イメージ

猫背矯正

イメージ

楽トレ

イメージ

小顔矯正

イメージ

交通事故施術

イメージ

労災施術

ジェッツ北習整骨院

住所

〒274-0063
千葉県船橋市習志野台2-49-15

最寄駅

北習志野駅から徒歩5分

駐車場

なし

9:00〜 12:00 -
15:30〜20:00 -
お電話でのお問い合わせ

047-460-9005

WEB予約はこちら
Web予約受付フォーム24時間受付

BACK TO TOP

お電話アイコン

お電話

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE相談アイコン

LINE相談

メニュー

",